ページビューの合計

2015年2月20日金曜日

2015年2月18日・19日 花沢の里から満願峰&沼津アルプス1泊2日

暖な伊豆半島の付け根に当たる沼津アルプスを縦走する今回のトレッキングでしたが、沼津の初日の天候が雨であったことから、降っていない焼津アルプスの主峰、満願峰に行く先を変更し、一足早い春のひだまり登山を楽しんでいただきました。下山は日本坂トンネルの真上を通る旧東海道、日本坂峠を下山しました。お泊まりは名湯修善寺温泉の桂川にてゆっくりと疲れを癒していただき、料理も美味しく、皆さんほとんど完食されるほどでした。翌日も晴れ渡った真っ青な空にミカンの黄色、梅の白と桃色、水仙の白がくっきりと印象に残るスタートになりました。里山と思っている方が殆どでしたが、実際にはアップダウンが強烈で滑りやすいところにウバメガシの根っ子も張り出し危険を感じさせるところが何ケ所かあるほどでした。しか苦労の後には素晴らしい尾根歩きや柔らかな頂上でのゆったりとした日溜り休憩で、久しぶりの春を味わうことが出来ました。下山後は焼津のお店で新鮮な魚介類のお土産をお買い求め頂き、楽しかった2日間に別れを告げて湖国に向けてバスを走らせました。今回も皆様のご協力のお陰で、急なコース変更にご協力いただき、ご理解とチームワークの結晶でお一人のお怪我もなく笑顔の帰路に就けましたことに心より感謝申し上げる次第でございます。ありがとうございました。

























0 件のコメント:

コメントを投稿