ページビューの合計

2015年2月13日金曜日

2015年2月12日 剣豪の道柳生街道 第一回目

立春を過ぎて寒さの底は過ぎたと言われていますが、春の訪れはまだしばらく掛かりそうな寒さではありました。しかし、時より日差しの差す、ハイキングには最適の一日になりました。二回で完結の第一回、春日大社から円成寺の滝坂道を笑顔いっぱい歩かせていただきました。滝坂道は奈良・平安時代には奈良と笠木を結ぶ修行の道でした。江戸時代には奈良町と柳生陣屋をつなぐ重要な街道になりその後は生活道路として利用されてきました。原生林の道、石仏と苔むした歴史古道をいつもながら皆さんと楽しくハイキングすることができました。ハイキングと言っても立派な登山、走破距離11キロ、累積標高差650m。笑い声一杯のお話をしながら余裕をもって歩かれる皆様は流石に凄いと感じました。これからは徐々に春の訪れを感じられるハイキングや登山に最適の季節がそこまで来ています。ベストシーズンに向けての体力作りを欠かさず、お元気でお過ごしいただけますようお願いいたします。 今回も皆様のご協力のお陰で、順調に無事に帰路に着くことができました。いつも本当にありがとうございます。感謝申し上げます。













0 件のコメント:

コメントを投稿