ページビューの合計

2013年10月6日日曜日

2013年10月4日 牛若丸伝説と京の奥座敷 鞍馬から貴船へ

京の北の奥座敷、鞍馬・貴船の古道を雑踏を避けて、静かな木陰のハイキングを楽しみました。神の宿る山として鞍馬天狗や義経の伝説など神秘的なパワースポットや、和泉式部ゆかりの結社(中宮)と、美味しい空気・美しい自然が楽しめ、観光客の少ないこの時期は本来の鞍馬の神秘的な雰囲気を味わうには最高の季節かもしれません。出町柳駅から叡山電車のパノラマ車両に乗り込んで、鞍馬駅に着いた私たちは、果てしなく続く石の階段を仁王門からスタートすることになりました。知っていて知らない場所がこのエリア、ガイドの私も今まで以上にチョッピリ勉強を重ね歴史のご案内をさせて頂きました。由岐神社のご神木の圧倒的な大きさに驚かされ、つつら折れの道や階段をのぼり更には屏風坂と呼ばれる急坂を楽しみながら歩かせていただきました。本殿金堂ではたぐい稀なパワースポットとして知る人ぞ知る金剛床の中心で天孫降臨の力を体一杯に頂きました。帰りは貴船の貴船神社本宮にて水占いをさせて頂きた。更には貴船神社奥宮まで足を伸ばし、鞍馬、貴船のフルコースを残暑も残るハイキングでしたが、皆様の他人を気遣う優しいご協力のお影で全員無事に予定通り、貴船口から帰りの叡山電鉄に乗り継ぐことが出来、楽しかった皆様の笑顔の余韻を残し終了することが出来ました。















0 件のコメント:

コメントを投稿