ページビューの合計

2013年5月26日日曜日

2013年5月25日 花々と白山連邦の大展望 浄法寺山

浄法寺山は、永平寺町、丸岡町、勝山市の境に位置し、ふもとの開田山にあったと言われる寺の名がそのまま山の名前になったと言われています。中腹にある青少年旅行村の登山口まではマイクロバスで登り、爽やかな空気の中で準備体操を行い、新緑のツツジが原コースから急坂の岸壁を三点確保でゆっくりと登りました。登り切ったごほうびには涼しい緑の木陰づくしの尾根道が待っていてくれました。冠岳頂上で昼食のお弁当を頂きパワーアップした後、ハイライトの浄法寺山への尾根道を頂上に向けスタートしました。コース全般に花が多く、登山道は良く整備されたブナ林の美しいルートでした。浄法寺山の山頂からは、展望台も設けられていて、360度のパノラマを楽しむことが出来ましたん。気温が高いせいかベール越しの、白山連峰や、荒島岳、経ヶ岳は薄く冠雪した雄姿を見せてくれました。お帰りは丸岡の霞の温泉にて汗を流してサッパリと帰路に就きました。本格的な急坂に立ち向かった浄法寺山でしたが皆さんのチームワークと健脚に支えられ、無事にお一人のお怪我も無く予定どうりに下山できました。これも偏に皆様のご協力のお陰と感謝を申し上げます。ありがとうございました。                                            


















0 件のコメント:

コメントを投稿