ページビューの合計

2013年5月19日日曜日

2013年5月18日 展望と高山植物の山 取立山 白山展望の山

取立山は、石川県白山市と福井県勝山市にまたがる標高1,307 mの山で加越国境に位置する両白山地の山です。恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークや奥越高原県立自然公園内に位置します。初夏を思わせる晴天に恵まれた今回は進み行く季節を感じさせる正に輝く新緑の世界にいざなうスタートになりました。青空にくっきりと清楚な純白の花弁を揺らせるタムシバや遠くには北アルプスの高山と見間違えるような残雪を抱く白い峰々が登山できることの幸せをはっきりと感じさせてくれる山歩きでした。頂上から白山の白い連邦を眺望しながら贅沢な景色をおかずにお弁当を頂きました。昼食後は残雪の残る取立平へ足を伸ばし雪解け水で目を覚ませた水芭蕉の群落を散策することが出来ました。下山後は勝山温泉センター水芭蕉の温泉で汗を流しサッパリと帰路に就くことができました。この度も皆さんの健脚に支えられ、無事にお一人のお怪我も無く予定どうりに下山できました。これも偏に皆様のご協力のお陰と感謝を申し上げます。輝く陽光の中、笑顔の花を咲かせながら楽しいお話しに胸躍らせながら歩けたことに感謝をし、またお出合いできることを楽しみに皆様の益々のご活躍とご健康をお祈りし、今回の御礼とさせていただきます。 ありがとうございました。                               




















0 件のコメント:

コメントを投稿