ページビューの合計

2012年11月16日金曜日

2012年11月13日 巨大杉のワンダーランド 小野村割岳

小野村割岳は京都市左京区広河原の最北端にあり、北側は旧美山町(現南丹市)にあります。日本海に注ぎ込む由良川と、大阪湾に流れる桂川との分水嶺となっています。京都大学農学部の芦生研究林の南端に接していて、その稜線には伏状台杉(アシウスギ)と言われる巨樹が群生していました。あたかも原始時代から生きていたかのような台状杉群の景観は飽きることないオブジェで不思議の国に迷い込んだような特別な雰囲気のある楽しい尾根歩きを体験できました。天気予報では寒い雨が降るとのことでしたが日差しも降り注ぎ、深まり行く秋を惜しむように満喫することが出来ました。お帰りには温泉で暖まり、疲れを癒していただき帰路に就きました。今回も皆様のご協力のお陰で、ルートを迷うことなく無事に下山できました。ありがとうございました。冬はもうそこまで来ています。ウオークや登山で冬を乗り越える体力を着けていただきまた、笑顔でお出会い出来る日を楽しみにいたしております。



















0 件のコメント:

コメントを投稿