ページビューの合計

2012年10月24日水曜日

2012年10月20日 伊勢本街道ウオーク 第五回 三多気から多気宿へ

正念寺にて
 今回は 抜けるような秋晴れの下、今年度最後の伊勢本街道を歩きました。大洞山の優しい山容に見送られながら、緩やかに下る街道筋の歴史を感じる佇まいを肌で感じながらの爽やかウオークの始まりでした。古い石灯籠や道標に思いを馳せ、奧津宿の集落に入ると江戸時代から明治時代の隆盛を感じる町並みが今でも残っているのにはビックリでした。  昼食は地元の食材を使った田舎料理の弁当を頂き、地元ガイドの斉藤さんに奧津の歴史についてお話をお伺いすることが出来ました。午後からは曹洞宗のお寺「正念寺」を訪れ、写真を撮って、伊勢本街道最大の難所と言われた飼坂峠を越える予定でした。しかし、前回の台風のお陰で樂々のトンネル通過で多気宿へ越えることができました。最後は道の駅三杉で季節のカキ、ミカン、アケビなどのお買い物を楽しんだ後、一志やすらぎの湯にて疲れを癒して帰路に就きました。
大洞山
















0 件のコメント:

コメントを投稿