ページビューの合計

2012年2月19日日曜日

2012年2月17日~18日 田貫湖一周ハイキングと富士眺望の山 三ツ峠山

一日目の見所は富士の西側、田貫湖です。周囲4キロほどの湖で、湖畔には自然散策などハイキング、サイクリングを楽しむ遊歩道も整備されていて、冬景色の湖畔歩きを楽しみました。残念ながはっきりとした富士山にはお目にかかなかったものの、頂上付近までは数回、顔をのぞかせてくれました。河口湖湖畔の富士ビューホテルにて宿泊をし、温泉にて体を暖めた後、夕食のフランス料理のコースを頂き、翌日早朝からの登山に向けて体力を養いました。 二日目はいよいよ、今回のハイライト三ツ峠山登山です。早朝からの快晴でホテル出発前に朝焼けに照らされた富士山の姿を仰ぐことができました。 バスは河口湖に掛かる大橋を渡り、御坂みちに差し掛かると積雪は一気に増えこの先の登山が気に掛かりましたが、晴天の風の少ないコンディションに助けられ、三ツ峠山からの絵に描いたような富士山に歓喜の声を上げていだたけました。いくら見ても飽きることの無い富士山を後に、下山後は甲府市まで足を伸ばし、地元の名物の「ほうとう鍋」とすくい豆腐をいただき、露天風呂にてゆっくりと冷えた体を暖めていただき、帰路につきました。