ページビューの合計

2011年9月30日金曜日

2011年9月29日 白髪岳 丹波富士とよばれ、古くは山城があった展望の山

今回は兵庫県丹波篠山に位置し関西百名山の一つで、南側から望めば、綺 麗な両肩をいからせたような山容が特徴で、丹波富士とも称され秀麗な山容が特徴的である白髪岳に挑戦しました。今回は現地ガイドの石田さんや山旅人の岡本さんにもご協力をいただき秋晴れの頂上からの360°の眺望をお楽しみいただきました。登山口からは丹波栗の畑で、たわわに実った栗を横目に案内犬のモモちゃんが頂上まで我々を導いてくれました。頂上でお弁当に舌鼓を打った後、隣の松尾山から周回ルートを下る班と鐘掛の辻から東屋を経由する班に分け住山の村まで下山しました。今回も恒例の入浴は大きな露天風呂でゆっくりと疲れを癒せる、こんだ薬師の湯につかっていただき帰路に就きました。全体には急坂が多く、岩場もある変化に富んだコースでしたが、今回も皆様のご協力のお陰でお一人のお怪我も無く笑い声のあふれる楽しい帰路バス車中になりました。ありがとうございました。感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿