ページビューの合計

2011年9月18日日曜日

2011年9月15日 多武峰から彼岸花の棚田を明日香へ

 今回は9月も半ばとは言え残暑厳しい猛暑日の中のハイキングになりました。スタートは大化の改新の立役者、藤原鎌足を祀る談山神社から林間コースを明日香に下りました。途中、明日香展望台からは遠くに二上山、葛城山、金剛山、眼下には藤原京を一望し、地元のガイドさん2名による万葉の歌の合唱を聞きながら遠く古代に思いを馳せる一時を過ごさせていただきました。明日香に下山し石舞台古墳の公園で昼食をいただき、午後は楽しい案山子(かかし)祭りが催される棚田の中の道を高松塚古墳までウオーキングしました。お帰りには「あすかの湯」露天風呂にて汗を流していただきサッパリと帰路に就きました。思いのほか気温が高く体力的にもきついウオークになったかとは思いますが、暑さに負けず、笑い声の絶えないハイキングをすることが出来、無事に旅を終えることが出来たことに皆様のご協力のお陰と感謝申し上げます。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿