ページビューの合計

2011年9月27日火曜日

2011年9月26日 京都一周トレイル 比叡山延暦寺から大原を歩く

ようやく秋の涼しさを楽しむトレイルになり汗がほとんど出ない爽やかな尾根歩きになりました。スタートは比叡山の西塔エリアの駐車場から歩き始めました。西塔の中心になる比叡山最古の建物である釈迦堂に旅の安全をお願いし、トレイルのスタートを切りました。比叡山ドライブウエー沿いの尾根道を進み、回峰行者が眼下の御所に天皇の体制保持を祈る玉体杉前にて京都市内の眺望を楽しんだ後、皆さんの記念写真を撮らせていただきました。今回のコースで最も急坂の横高山を越え、水井山の頂上にて昼食をいただきました。滋賀から都への古道である仰木峠を下り、急な下りの最後の沢をわたり若狭街道に至り、大原の里まで下山しました。大原では土井のしば漬でお買い物をしていただき、「草津湯元 水春」の露天風呂にてお疲れを癒して無事、帰路にお就きいただきました。下りのきついコースになりましたが、今回も皆様のご協力のお陰でお一人のお怪我も無く笑い声のあふれる楽しい帰りのバス車中になりました。これからも、出会いから生まれる感動を更なる絆へとつなげるために日々精進してまいります。今後も変わらぬご愛顧よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿