ページビューの合計

2011年1月30日日曜日

2011年1月28日 葦毛湿原から湖西連峰(神石山)

 出発地の滋賀県は朝からどんよりとした冬型の典型的な曇り空で時より小雪が舞う寒い朝になりました。出発から新名神を東に走り鈴鹿に入る頃には日差しが指しはじめ、登山開始の葦生湿原に到着する頃には雲ひとつ無い晴天のトレッキングのスタートになりました。愛知県は豊橋市と湖西市の境界になる湖西連峰を豊橋側(葦毛湿原)から歩きました。湿原からの樹林帯を登り稜線に出ると突然開ける展望・・豊橋の町並み、反対側は浜名湖、後ろを振り向くと太平洋が広がりました。昼食はNHKの二川中継所の展望台の陽だまりで”おいなりさん”の昼食と暖かなインスタントラーメンを食べました。そして北へ稜線を進むと、ナ・ナなんとめったにこの距離では見ることができない富士山もその白い妖精のような姿を見せてくれました。超低山ですがいくつかのピークをアップダウン・・縦走気分を味わいながら神石山の頂に到着しました。ここからは浜名湖の眺めを楽しんだ後、長く続く珍しい松の林の中を松葉の絨毯に足をとられながら無事、下山口の日吉神社に到着。最後に無事に下山できたことに感謝のお参りをさせていただき、新宮の湯にて、ほっこり温まって帰路に着きました。 今回も皆様のご協力のお陰で、順調に無事に帰路に着くことができました。いつも本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿