ページビューの合計

2011年1月15日土曜日

2011年1月13日 畝傍・耳成・天香久山 大和三山初歩き

新年にふさわしく、まずは橿原神宮に初詣し、皆様と共に一年間の健康と安全をお祈りしました。そして、その裏山に当たる標高198mの畝傍山に初登山していただき、頂上から藤原京跡を一望にしました。昼食は橿原観光ホテルにて暖かい盆景盛り会席料理をお召し上がりいただきました。標高152mの天香具山では天岩戸神社から歩きやすい登山道を登り、わずか20分で頂上に到着、頂上からは金剛山から二条山にいたる山々を一望していただきました。下山後は広々とした藤原京跡の朱雀門から大極殿の有った場所まで1300年の悠久の歴史を感じながらひだまりハイキングをしました。最後に北の要、標高140mの耳成山を巻くように登る登山道をゆっくりと踏みしめるように歩きました。耳成山口神社ではガイドさん お二人による万葉の歌を、素晴らしいコーラスで聞かせていただけたことも、思い出に残る体験でした。お帰りには、大和橿原温泉にてお体を温めていただき、帰路に就きました。
 本年最初のビスターリ倶楽部は冬の陽だまりハイキングにふさわしいお天気に恵まれ皆様の朗らかな笑顔に出会える旅となりました。これも偏に皆様のご協力のお陰と感謝申し上げます。今年も皆様の健康や生きがいに根ざしたお楽しみいただける企画を丁寧に実施してゆく所存でございます。今後もよろしくご愛顧のほどお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿