ページビューの合計

2010年11月14日日曜日

2010年11月11日~13日 阿蘇高岳圧倒的な眺望と九州随一の岩峰

フェリー両夜行で九州までの船旅をご体験頂き、日本百名山の阿蘇山最高峰、高岳にチャレンジして頂きました。高岳はカルデラ火山としては世界一の規模で、好天に恵まれ山頂からの雄大な眺望をお楽しみいただけました。周囲128 km に及ぶ外輪山の中心部に阿蘇五岳の雄峰が連なり、遠くから見るその姿は阿蘇涅槃像(ねはんぞう)をかたどるといわれます。阿蘇五岳の主峰高岳はその胸元に位置し、安らかに眠られるお釈迦さまの静かな鼓動に抱かれる神聖な頂でした。尾根を登り切るとそこは地球創世紀を見る荒涼たる大パノラマに感動の連続でした。当初は仙人峡のロープウエーを使う予定でしたが、運行中止で火口西からの往復登山となり、厳しい行程となりましたが、皆様のご協力と健脚に支えられ予定時間通りで下山をしていただくことが出来ました。今回は初めて、心強い山旅人の岡本さん津森さんのご協力を得て無事下山出来たことにも心より感謝申し上げます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿