ページビューの合計

2010年11月22日月曜日

2010年11月19日 高野山町石道ハイキング

聖地高野山への表参道である高野山町石道は、弘法大師が高野山を開山して以来、登山者の道標に建てたのが始まりで、九度山の慈尊院から高野山根本大塔まで一町ごとに、180本あります。今回は晩秋の好天に恵まれ、紅葉の山道を40町石から語り部の案内で1町石の根本大塔までウオーキングをお楽しみいただきました。悠久の歴史を感じる高野山奥の院にも足を伸ばし手入れの行き届いた杉の大木が続く凛とした空気の中、弘法大師御廟までお参りをしていただきました。ウオーキングと紅葉を同時に楽しんでいただき大塔まで地元の語り部にお話を聞かせていただきながら楽しく歴史古道を散策していただきました。お帰りには「かもきみの湯」にて疲れを癒していただき帰路に着きました。 今回は遠方の旅行になり、帰路が遅くなってしまいましたが、皆様のご協力のお陰でお一人のお怪我もなくお帰りいただけたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿