ページビューの合計

2019年9月27日金曜日

2019年9月25日・26日 乗鞍岳3,026mと五色ヶ原ウオーク

今回は最初に乗鞍岳にチャレンジをしました。台風17号が通り過ぎた後の台風一過で好天に恵まれ変わりゆく季節の訪れを肌で感じる全員登山が出来ました。乗鞍岳は飛騨山脈の南部にあって剣ヶ峰を主峰とする山々の総称で23の峰、7つの湖、8つの平原があり日本百名山としても有名です。2,700mの畳平到着後、鶴ヶ池、消不池を巡りハイキング気分で肩の小屋まで歩きました。暫く、これから往くルートを眺めながら休憩をして本格的な登山を開始しました。乗鞍神社本宮頂上まで標高差300mながら急勾配有りで岩場の登山道に悪戦苦闘しながらも絶景と皆さんの笑い声に後押しされながら無事、全員で頂上を踏ませていただくことが出来ました。下山は特に足下に注意をしながら慎重に畳平まで帰り着くことが出来ました。乗鞍岳はビスターリ倶楽部3度目の挑戦でようやく好天の登山をさせていただくことが出来ました。宿泊はジョイフル朴ノ木にてお世話になり、お宿では露天風呂で疲れをいやしていただき、飛騨牛の夕食に楽しいひと時をお過ごしいただきました。2日目は今回のメインコースの五色ヶ原ハイキングです。天候は2日続いて絶好のハイキング日和となりました。五色ヶ原は環境保全の立場からガイドなしでの入山は一切できなくなっています。徹底した環境保護の甲斐あって今まで見たどこの森よりも植生が素晴らしいものがありました。更に最後の布引の滝、横手滝はみごとなものでした。日本が水の豊富な国で素晴らしい国であることを今更ながら気づかされた気がしました。専属ガイドの案内も大変ためになるものでした。登山ばかりでなく、手つかずの自然を楽しむ良い機会になりました。今回も皆様のご協力のお蔭でお一人のお怪我もなく無事に乗鞍岳3,026mの頂上を征服していただき、帰路に就くことが出来ました。心より感謝申し上げます。