ページビューの合計

2019年5月10日金曜日

2019年5月9日 鈴鹿の名峰 眺望と花の竜ヶ岳

今回は鈴鹿山系の北部に位置し釈迦ケ岳と藤原岳の問に貴婦人のようなたたずまいを見せる竜ヶ岳に挑戦しました。マイクロバスにて石榑峠登山口まで送っていただき、花崗岩の風化した急登を頑張って登っていただきました。爽やかに吹く風や、振り返った時の深緑絶景に後押しされながら皆さん本当に頑張っていただき笹に覆われた頂上付近に登り着いたときの感動は一入の思いでした。頂上1,100mからの眺望は360度の大展望で伊勢湾、四日市、木曾三川、琵琶湖、静ヶ岳、伊吹山、御池岳、藤原岳、御在所岳などあげれば切りが無いほどの眺望をご覧いただけました。風景をおかずにお弁当をいただいていただき、食後のコーヒーでのんびりおくつろぎいただきました。記念写真を撮らせていただき、後ろ髪引かれる思いで頂上を後に標高差の長く急な下山道を慎重に降りました。春の低温で羊の戯れる様なシロヤシオの光景は見ることが出来ませんでした。それでも4輪だけ申し訳なさそうに目の覚めるような深緑の中に清楚な白い花びらを見せてくれたことも思い出に残りました。登り累積標高差450m、下り950mのハードな登山でしたが皆様のご協力のお蔭で無事全員笑顔で帰路に就くことが出来ました。






























 昨年のシロヤシオ
 昨年のシロヤシオ
 昨年のシロヤシオ
昨年のシロヤシオ

0 件のコメント:

コメントを投稿