ページビューの合計

2019年4月20日土曜日

2019年4月19日 ゆったり若狭湾シーサイドウオーキング 第1回目 天橋立~天橋立雪舟観展望台

雨雲が少し残る出発でしたが、室町時代の画家、雪舟が橋立の絵を描いた舟観展望台に登りミツバツツジが咲き誇る参道を花を楽しみながら下る頃には小雨もほぼ上がり始めていました。旧宮津の町中を旬の魚の水揚げで賑わう宮津港に向けて歩き始めました。昼食は漁連が共同で店を出すととマートにて朝、水揚げされた新鮮な海鮮丼を頂きました。午後は文殊の知恵で有名な文殊堂を訪ね祈願をした後、旋回橋を渡り松並木の美しい天橋立3,6キロを歩いて渡りパワースポットの橋立神社や海で囲まれた場所なのに淡水の名水が湧き出る磯清水などを見学しながら歩いて天橋立を渡りきりました。渡り切ったところに伊勢神宮に奉られる天照大神、豊受大神がこの地から伊勢に移されたという故事から元伊勢と呼ばれる龍神社にお参りをさせて頂きました。最後は笠松公園の展望台へリフトやケーブルカーで登って天橋立をバックに全員で記念写真を撮らせていただく事がきました。心配していた天候もなんとか朝の内に上がり花の多いシーサイドウオークをお楽しみ頂くことができました。

                                              























0 件のコメント:

コメントを投稿