ページビューの合計

2018年10月26日金曜日

2018年10月25日 鈴鹿の大展望とカレンフェルト 高室山

抜けるような秋空の元、鈴鹿の絶景・高室山の登山にご案内させて頂きました。 霊仙山から続くカルスト台地、鍋尻山の南に連なるのが高室山で山頂からの展望は360度遮るものの無い眺望をお楽しみ頂きました。西には琵琶湖、沖ノ島、湖東平野、北には伊吹山、霊仙山、東には養老山脈、御池岳、藤原岳、南には釈迦ヶ岳、御在所岳、綿向山、が一望できました。佐目の集落から登り、ひと回りするコースは低山とはいえ急登の連続でハードなコースでしたが皆さん日頃の鍛錬の甲斐有って無事に石灰岩質特有の高室山山頂を踏んで頂くことができました。頂上では景色をおかずに地元食材を使ったお弁当を皆さんと頂くことができました。下山は途中から佐目集落に下山するルートを取りましたが、斜面が急で歩き辛かったですが無事に下山させて頂くことが出来、有り難く感謝申し上げます。最後に樹齢500年から千年とも言われる杉の大木がご自慢の鎮守の神様、十二荘神社で安全に登山をさせて頂いたお礼参りをし帰路に就かせて頂きました。登山やハイキングには最も良い季節を迎え紅葉巡りのツアーも企画させて頂いております、また次回も皆さんの笑顔にお出会いできることを心よりお待ち申し上げております。 














0 件のコメント:

コメントを投稿