ページビューの合計

2017年2月21日火曜日

2017年2月21日 三河湾シーサイドウオーク② 西尾市歴史公園から西尾市吉良歴史民俗博物館

新年度企画では三河湾沿線を蒲郡までの60キロを5回で歩くウオーキングを実施中です。第二回目は前回のゴール西尾城址からのスタートになりました。今回も引き続き、三河湾の澄み渡る青空の元、楽しいハイキングでしたが折からの寒気の影響で身の引き締まる一日になりました。一日中、春一番の風に背中を押され皆さん軽やかな足取りで歩くことが出来たようでした。西尾市街を歩き、ゆるやかに流れる矢作古川に差し掛かると川面に春の訪れを感じさせたと思えば、遠くに真っ白に冠雪した御嶽山を望むことも出来ました。ちょうどお腹が空いたころ暖かなホワイトウエーブの中のレストランにてヒレカツ定食をゆっくりとお召し上がりいただきました。食事後は吉良上野介の故郷を訪ね、地域の名士として尊敬の的であったことがうかがい知れる「小金堤」遺構を見ることが出来ました。その他にも吉良家の菩提寺として知られる梅の花が咲き誇る「華蔵寺」をご参拝いただきました。「金蓮寺」ではボランティアガイドの黒部五郎さんの案内で檜皮葺の県内最古の国宝の木造建築物と釈迦如来坐像を真近で拝見することが出来ました。最後の吉良歴史民俗博物館までは風に背中をぐいぐい押されながらあっと言う間に到着しました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿