ページビューの合計

2016年12月1日木曜日

2016年11月30日 歴史の山旅 書写山円教寺と姫路城

姫路市北西部にある標高371mの書写山は、「西の比叡山」とも呼ばれ頂上には西国33霊場の第27番札所にあたる円教寺があります。その静けさと自然の美しさ、歴史がただよう独特の雰囲気をかもし出していました。今回はロープウエーでの登頂ではなく、いにしえの人々が思いを込めて歩いた参詣道を摩尼殿、本堂まで、暖かな日差しの中歩くことが出来ました。途中、地元の登山者や保育園の園児さんたちとも交流の一場面もあり楽しいお参りをさせて頂きました。 ハリウッド映画「ラストサムライ」の撮影の舞台にもなった大講堂前にて記念写真を取らせていただき、ロープウエーにて下山しました。下山後は昨年3月に大修理を終えた世界文化遺産の姫路城を訪れました。今回は再びシラサギが羽を広げたような築城当時の真っ白で優美な姿を見ることができました。行く秋を惜しむ山旅を皆様と共に笑顔で終えられました事はお一人々様のご協力のお蔭と感謝申し上げております。また、来年の新企画も発表させていただきました。是非、皆様お誘いあわせの上、来年もよろしくお願いします。ありがとうございました。




















0 件のコメント:

コメントを投稿