ページビューの合計

2016年12月13日火曜日

2016年12月12日・13日 2016年度最終回 安芸の宮島と弥山1泊2日

初日は天候も良く宮島フェリーからは朱色に目立つ厳島神社や観音さんの寝姿を形どった弥山を海上から仰ぐことが出来ました。宮島到着後は潮が大きく引いた砂浜に降り立ち、海側から大きな鳥居越しに厳島神社に向かって手を合わせる正式な遥拝をすることが出来ました。また、今回は一年の締めくくりとして安全祈願を祈り厳島神社の正式参拝をさせて頂きました。夜は宮島の杜の宿にて忘年会の夕食をいただき地酒と共に、楽しい会話に遅くまで盛り上がりました。2日目には古来より山そのものがご神体として信仰の対象として崇められてきた弥山を登頂しました。天気予報は一日雨の予報で登山が危ぶまれましたが、厳島神社の参拝のお陰で島を後にするまで降られずに歩くことが出来ました。本当に奇跡の様な神ってる一日でした。また、頂上の巨岩をくぐり花崗岩の織りなす造形を楽しむことが出来ました。1200年絶えることのない火を守り抜いている不思議な「霊火堂」を後に下山はロープウエーで一気に下山しました。下山後はこの時期でも残るモミジの紅葉を見ながら門前町の食堂へと向かいました。食事はこの時期の宮島名物のカキとアナゴ飯をいただき、もみじ饅頭のお土産を携え不思議が宿る宮島を後に登り納めの儀を無事に終了させていただきました。
今年もあとわずなになりましたが、皆様の日頃のご愛顧に感謝と御礼を申し上ますと共に、今後も皆様との出合いと絆を大切にし、生活の目標や潤いにつながる旅を目指して頑張って行く所存でございます。今後ともご愛顧の程心よりお願い申し上げます。最後に、皆様方のご健康とご活躍をお祈りし、楽しい年末と素晴らしい新年をお迎えになられますことを祈念し、年末の御礼とさせていただきます。





















0 件のコメント:

コメントを投稿