ページビューの合計

2016年10月8日土曜日

2016年10月5日・6日 絶景を見ながら歩く百名山 大菩薩嶺

大菩薩嶺は山梨県甲州市塩山と北都留郡丹波山村に跨る標高2,057 mの山です。奥秩父山塊に位置し、大菩薩連嶺の主脈を構成し、日本百名山の一つに選ばれています。今年は例年になく台風の上陸が9月以降頻繁に続き天候不順を心配しましたが、ツアー中は久しぶりのお天気に恵まれ富士山も数回見ることが出来ました。初日は上二川峠のロッジ長兵衛に到着後、荷物を置いてすぐにミズナラの林道をくぐり富士の展望台まで往復1時間のハイキングをお楽しみいただきました。ロッジ長兵衛ではご入浴後、地元の食材をふんだんに使った長兵衛鍋を皆様と賑やかに囲ませていただきました。来る途中の勝沼で仕入れた”濁りワイン”を皆様と共にいただきほろ酔い気分の楽しい夜を過ごさせていただきました。ご歓談後はこぼれ落ちるような星に抱かれゆっくりとお休みいただき、登山に備えて頂きました。翌朝は早目の朝食を頂き、準備体操後に登山を開始しました。ミズナラの登山道を福ちゃん荘までウオーミングアップ、数回の急登を越え雷岩経由で眺望の無い大菩薩嶺の頂上に到着しました。下山は気持ちの良い笹が生い茂る斜面沿いの絶景尾根を楽しみながら大菩薩峠まで下山しました。今回は紅葉には少し早い登山でしたが、富士山や南アルプスの山々をご覧いただけ、さらに皆様方の笑顔や笑い声一杯の2日間になりました。下山後は山梨名物の”ほうとう”をいただき、途中の天目山温泉にて疲れを癒していただき、沢山のお土産と共に全員無事、帰路に就くことが出来ました。
























0 件のコメント:

コメントを投稿