ページビューの合計

2016年10月1日土曜日

2016年9月29日 中山道木曾路ウオーク第5回 野尻宿から三留野宿

今回は前回に引き続き野尻宿から三留野宿までの約11キロを皆様と共にウオークさせていただきました。台風の余波で大雨が心配されましたが、やはり皆様の元気なパワーが勝ったようで、時折太陽が顔をのぞかせる天候に恵まれ街道を歩くことが出来ました。スタートはJR野尻駅で地元の食材を使ったお弁当を頂き、秋の花がたくさん咲き誇る中山道を三留野宿へ向かいました。秋の訪れを告げる彼岸花を見たり、実りの秋を感じさせてくれる栗拾いなどもしながらの楽しいウオークでした。 木曽川の水量は折からの雨で増水し柿其橋から眺める小寝覚岩は濁流と化していました。歩くからこそ感じられる自然の迫力を五感で感じることが出来ました。JR中央本線の線路横を歩き、通り過ぎる列車を見送りながら気が付けばアッという間の三留野宿でした。今回はせっかく南木曽まで足を運んでいただいたのでなかなか訪れることが出来ない「桃介橋」を旅の思い出に渡っていただくことにしました。この橋は電力王・福沢桃介が水力発電開発の為に架けた全長247メートルの吊橋です。平成6年近代化遺産に指定された大正時代に架けられた自然と融和した歴史を感じさせる橋でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿