ページビューの合計

2016年7月6日水曜日

2016年7月5日 中山道ウオーク 初夏の装い 須原宿から野尻宿

今回は昨年に引き続き須原宿から野尻宿までの約8キロを皆様と共にウオークさせていただきました。梅雨明けを思わせる熱中症を心配しなくてはならないほどの天候に恵まれました。JR須原駅にて昼食のほうば弁当を頂きました。手作りの味わい深い昼食に皆さんご満足いただけたらよかったです。昼食後、記念写真をレトロな駅舎をバックに撮らせていただきました。出発当初はきつかった日差しも徐々に夏雲のブラインドが掛かったおかげで暑い中にも元気に完歩をしていただきました。スタート直後、脇本陣として300年の歴史を誇る西尾酒造さんで利き酒をしていただき、ほんのり気分で再度スタートをしました。深い緑に覆われた街道横の常勝寺にお参りをして、絶壁に聳える岩出観音の舞台に上がり遠景を楽しませていただきました。街道には今も木曽路らしい雰囲気の残る家々が軒を連ねていました。砂漠のオアシスのように感じる「道の駅大桑」で冷たいものでのどを潤し、最後の2キロを元気いっぱいあるき通していただきました。あちらこちらに咲く珍しい花に元気づけられたり、中央本線を走る「特急しなの」を見送ったり。昔と今が混在する変化のある木曽路を楽しませていただきました。健脚の皆様にとっては今回のコースは少し物足りない距離だったかもしれませんが、気温の上昇を考えると本当によく頑張って歩いて頂けた事と感謝申しあげます。

        


















0 件のコメント:

コメントを投稿