ページビューの合計

2015年12月12日土曜日

2015年12月11日・12日  ウオーキングコース歩き納め 富岡製糸工場と碓氷峠トレッキング1泊2日

今回は雨のち曇りの天気予報でしたが、中央道を走っていると急に激しい雨の中、行く手に二重の光る虹が現れ驚かされました。それからはドンドン日差しが差し込み和田峠辺りからは晴れ間が多くなり、軽井沢を越えるあたりから妙義山が青空バックで迎えてくれるかのようでした。平成26年6月25日に世界遺産に登録された群馬県の富岡製糸場では予想外に観光客が少なく、ゆっくりとガイドさんの案内を楽しめました。長いバス旅行だったので早めにお宿に向かい、別名「雀のお宿」として歴史と風格の磯部ガーデンホテルで温泉と豪華料理に旅の疲れを癒していただきました。翌日は朝食後、横川の峠の釜めし「おぎのや」から中山道を歩き、今も現存する碓井関所跡に立ち寄り、薬師坂を越えNHKブラタモリでも放送されていた、坂本宿を目指しました。坂本宿の後は明治の鉄道技術の素晴らしさを今に伝えるアプトの道を10のトンネルを抜け終点の熊の平までご案内させていただきました。レンガ造り高さ31mの鉄道橋めがね橋は見事な芸術作品の様でした。下山後は真っ青な空の元、軽井沢へ向かい軽井沢銀座を越え、すっかり冬の装いになった明るい林を碓氷峠展望台までトレッキングを楽しみました。展望台からはこれ以上無いと言っても言い過ぎではない見事に雪の薄化粧を施した浅間山が脚線美を見せつけるかのように存在感を示していました。名物の力餅と御そばを頂いた後、長野県と群馬県にまたがるように建てられた熊野神社では若い宮司さんにその不思議な成り立ちも面白く説明をお伺いすることが出来ました。遠方でお疲れになったことと存じますがお怪我無く、無事故で帰路に就くことが出来ました。皆様の楽しい笑顔と笑い声にあふれるトレッキングをさせていただけたことに感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございました。これからも、出会いから生まれる感動を更なる絆へとつなげるために日々頑張って行きたいと存じます。 変わらぬお引き立てよろしくお願い申し上げます。来年の春に向け寒い冬に負けない体力づくりに心がけていただき、また笑顔でお出合いさせていただけることを楽しみにしております。


















0 件のコメント:

コメントを投稿