ページビューの合計

2015年12月4日金曜日

2015年12月04日  鈴鹿7マウンテンズ 最終回 入道ヶ岳

早いもので3月にスタートした新企画チャレンジ鈴鹿7マウンテンズも今回で最終回を迎えさせていただきました。7回目の登山は椿大社のご神体に当たる入道ヶ岳に登らせていただきました。天気は良かったのですが、寒波の影響と頂上付近の強風で体感気温としてはかなり寒く感じる登山になりました。スタートから間もなくで美林の中の急登に入りましたが、皆さん健脚ぞろいのお蔭で予定のコースタイムで頂上を踏むことができました。三角点の横にある頂上の鳥居まで上がると飛ばされそうなくらいの冬の季節風が容赦なく我々を振るい上がらせました。伊勢湾から知多半島の絶景もじっくり眺める余裕もなく風を避けることの出来る低木のアセビの林の中に駆け込みやれやれの昼食タイムとしました。お弁当は椿大社の名物「とりめし」弁当を笹の密集した暖かな座布団に包まれながら頂くことが出来ました。担いできた暖かな甘酒を皆さんにおすそ分けした後、せっかくの機会なので椿大社の奥宮さんまでぐるっと足を延ばし、一年間のお守りいただいたお礼と、これからの御利益をお願いして、下山をすることにしました。振り返ると鈴鹿の厳しさ、美しさ、優しさなどいろんなことを体験させてくれた素晴らしい7マウンテンでした。皆様には沢山のご協力をいただき、最終回も笑顔で山旅を終えることが出来ました。心よりありがたく、感謝申し上げます。今年もあとわずなになりましたが、皆様の日頃のご愛顧に感謝と御礼を申し上ますと共に、今後も皆様との出合いと絆を大切にし、生活の目標や潤いにつながる旅を目指して頑張って行く所存でございます。今後ともご愛顧の程心よりお願い申し上げます。最後に、皆様方のご健康とご活躍をお祈りし、楽しい年末と素晴らしい新年をお迎えになられますことを祈念し、御礼とさせていただきます。

















0 件のコメント:

コメントを投稿