ページビューの合計

2015年6月11日木曜日

2015年6月8日~11日 対馬・壱岐 有明山と歴史ロマンの城山

出発の大阪フェリーターミナルはどんよりと雲に覆われ、今にも降りそうなお天気で典型的な梅雨空でした。九州新門司へ向けてフェリーの船旅スタートです。明石海峡大橋を通るころには夕食を頂き、翌早朝に九州へ上陸、JRで博多まで向かい船の時間まで住吉大社やキャナルシティをミニハイキング。ベイサイドプレイスから揺れの少ないジェットホイルで対馬へ!到着後、ホテルにて準備を整え西ガイドの案内で朝鮮出兵の足掛かりとして秀吉が築かせた城跡の清水山や有明山を登りました。午後から徐々に天候も回復し、頂上に着くころに快晴に変わり海岸線も眺望することが出来ました。宿泊の丸屋ホテルの夕食は魚介類を中心とした石焼の地元料理をふんだんに出していただき、思いがけず大満足の夕食となりました。翌日は歴史上大変に重要な役割を果たした大陸ににらみを利かせ続けた金田城跡のある城山(ジョウヤマ)の登山をしました。登山道は明治のころに整備された道を歩き、巨大な砲台跡など歴史的な見どころ一杯の登山を楽しみました。何といっても頂上からの水平線は梅雨時期めったに見ることが出来ない絶景でした。帰りには、もう一つの壱岐にも立ち寄り、バスにて欲張り観光をして、猿の横顔にそっくりの猿岩に別れを告げ記念写真と共に楽しい1ページを刻むことが出来ました。対馬・壱岐の人々の優しさと力強さに勇気をいただき、皆さんと笑顔の帰路に就かせていただきました。