ページビューの合計

2012年6月18日月曜日

2012年6月16日 多祢山周遊登山と舞鶴自然公園

当日は梅雨の真っ最中の登山でしたが雨量はほとんどなく、梅雨の季節を楽しめる貴重な登山となりました。多祢山は舞鶴北部の大浦半島の西側に位置し、巨木の森(イヌシデの巨木林)、常盤木(ときわぎ)の森などがあります。広々とした頂上には一等三角点や砲台跡があり、眼下に冠島を望み素晴らしい眺望を望むことができました。森の妖精が出てきそうな神秘的な自然林の登山を体験していただけました。舞鶴湾を望む中腹には、西国薬師第30番霊場の多禰寺があり、国指定重要文化財の金剛力士立像などの文化財もありました。また、下山後の舞鶴自然文化園の5万本のアジサイ園も併せて散策をしていただけました。お帰りにはおばまの温泉「きらら」にて入浴をしていただきサッパリと帰路に就きました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿