ページビューの合計

2011年3月11日金曜日

2011年3月10日 山の楽しさが凝縮された八曽自然休養林「黒平山」

愛知県の犬山市 八曾自然休養林は低山ながら、山の楽しさが凝縮されたひだまりハイキングに絶好なフィールドでした。好天に恵まれ木漏れ日さす滝あり、展望あり、森林浴ありの春に向けた足慣らしに打ってつけの山歩きになりました。最高点は「黒平山」ですが、ピークだけを目指すだけでなく、広大な自然休養林をのんびり一周して「八曾」の良さを楽しませていただきました。登山道は概ね、歩きやすいので急がず自然と皆様の笑顔との語らいを楽しませていただきました。展望台からは御嶽山、乗鞍岳、白山などの冠雪した山々を眺望することが出来ました。サプライズとしては展望台付近で防災ヘリの救助訓練を実施しておられ、訓練風景を真近で見学させていただくことが出来ました。単に救助といっても、このような場所を利用して、国民の安全を確保するために日々、危険を冒して訓練を積んでおられる隊員の方々に敬意を表して下山しました。しかし、お世話にならないようにお互いに心がけたいものですね。 お帰りには露天風呂の温泉に入浴していただき、帰路に就きました。今回も皆様方のご協力に支えられ、無事にツアーを終了できましたことに心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿