ページビューの合計

2011年2月20日日曜日

2011年2月19日 癒しとアートの島 佐久島一周ハイキング

 ビスターリ倶楽部での離島ハイキングは始めての企画でどんなハイキングになるのか期待でいっぱいのスタートとなりました。比較的、冬季は太平洋側の天気は安定していて幸いに今回も好天に恵まれたハイキングとなりました。 愛知県の離島には篠島、日間賀島、佐久島などがありますが佐久島はその中でも最大級の島です。それだけに山も大山、遠田山、秋葉山、富士山などがあり島を取り巻くハイキングコースがあります。最高峰の大山で海抜33mと、山と言うよりは丘と言った方がピッタリののどかなひだまりハイキングでスイセン、ツバキ、ウメの花があちらこちらに咲き誇り、ほのかな花の香りに満たされたハイキングでした。島へは片道約15分の短いチャーター船の旅もお楽しみ頂き、昼食は民宿で海の幸をお召し上がりいただきました。地元の新鮮な岩ガキ、メバル、タコなどをお召し上がりいただきました。 島内のいたるところに現代アートの作品がとけ込んでいて、専用の台紙にスタンプを押しながら歩き、全ての作品をご覧いただきました。知らず知らずのうちに島内約8キロの周回コースをハイキングしていただきました。お帰りには、海産物のおみやげを買い求め、楽しかった島巡りの思い出を胸に帰路に就きました。 今回も皆様のご協力のお陰で、お一人のお怪我も無く、無事にツアーを終了することが出来ました。心より感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿