ページビューの合計

2010年2月21日日曜日

2010年02月19日・20日 秘境白骨温泉つるや旅館に泊まる上高地スノーシューハイキング


今回は厳冬の上高地スノーシューに挑戦しました。途中立ち寄った高山では名物の飛騨牛ほう葉みそ定食を召し上がっていただき、にぎわう古い街並み歩きをしていただきました。宿泊は乳白色の湯が楽しみな白骨温泉に向かいました。途中の乗鞍スーパー林道は真っ白に凍てつき、来る人を拒む真の秘湯にふさわしい深山でした。つるや旅館にて露天や檜風呂で入浴を楽しみ心身共に暖まり、川魚や山菜を中心にした夕食に舌鼓を打っていただき、氷雪の宿で一夜を過ごしていただきました。翌日は早朝から名物の温泉粥や地元の食材を中心にしたごちそうをいただいた後、皆さん完全装備で出発をしていただきました。釜トンネルから歩き始め暗いトンネルをぬけるとそこはもう白銀のパウダーフィールドでした。焼岳や大正池などの絶景の中、スノーシューをスタート、初めての方もうまく履きこなし予定通りのペースでカッパ橋まで進みました。昼食には暖かいショウガ湯で体を暖めていただきました。復路は梓川沿いの新雪を歩きながらネイチャーガイドの説明を聞き、森林地帯の植物や動物の足跡を確認しながら別世界体験を楽しんでいただきました。お帰りには沢山の露天風呂を楽しめる”ひらゆの森”にて旅の疲れを癒していただき帰路につきました。
写真:高山        つるや旅館
    白骨温泉露天  夕食
    カッパ橋前にて 梓川沿い
    木立        大正池近く
   
       

0 件のコメント:

コメントを投稿