ページビューの合計

2010年2月13日土曜日

2010年02月12日 冬の山旅 鳳来寺山と石雲寺の節分草


全体に曇り空のお天気でしたが、登山のスタートは表参道のきつい1425段の石段からスタートしました。登り始めるとすぐにまわりの雰囲気には創建当時の繁栄が漂い、訪れるものを優しく歴史の懐に導いてくれる森でした。本堂では甘酒をいただき元気を付けて再出発しました。岩場の階段が続く急坂をへて奥の院から頂上、眺望の良い鷹打ち場、最後の東照宮まで下山しました。石雲寺の節分草の群落や梅林の黄色く香しい蝋梅を観て、泉質の良い湯谷温泉にて冷えた体を暖めて帰路に就きました。
写真:参道にて   本堂
    鷹打ち場   節分草(石雲寺)
    蝋梅
    

0 件のコメント:

コメントを投稿