ページビューの合計

2010年1月24日日曜日

2010年01月22日 論鶴羽山 黒岩水仙郷を抱く淡路の最高峰 




今回は温暖な淡路島の最高峰に登る尾根歩きの軽快なコースでした。山頂付近には鶴が羽を休めたと伝わる神社があり、ユニークなこま犬が登山客を迎えてくれました。紀伊水道を望みながらの下山を楽しみ、下山後に訪ねた日本一とも言われるスイセン群落の黒岩水仙郷はちょうど見頃を迎え、夕日に照らされた広大な斜面は紅白の梅も咲き誇り、爽やかな花の香りがいつまでも心に残る花園でした。下山後はお露天風呂から明石海峡大橋が見渡せる絶景の松帆の郷で疲れをいやして帰路につきました。
写真:諭鶴羽ダムを渡る 諭鶴羽神社のこま犬
    下山風景      黒岩水仙郷
    黒岩水仙郷    松保の湯

0 件のコメント:

コメントを投稿