ページビューの合計

2022年9月13日火曜日

2022年9月12日 高層湿原の山門水源の森と竹生島クルーズ

今日はビスターリ俱楽部、山門湿原の森と竹生島のツアーの添乗に行ってきました。下見の時と同じくらい良い天気で、暑かったですが最高でした。約4万年の歴史を持つ山門湿原。滋賀県の旧浅井町にあります。寒い地方のブナと暖かい地方のアカガシが混在する珍しい植生で、貴重な植物もたくさんあります。ボランティアガイドの津原さんがご案内していただきました。下見の時より少し紅葉が進んで来た様に思います。帰りはマキノのメタセコイア並木に立ち寄り、今津港から約30分の船旅で竹生島に向かいました。波一つない、静かな湖面を見ながら、琵琶湖を取り巻く山々もよく見えて、ほんと滋賀の良さを再発見出来ました。竹生島は神様の住む、凄いパワースポット。日本三大弁財天の弁天さんや、西国三十三か所の観音霊場、そして竹生島神社と盛りだくさんの場所。神の住む島なので、人は今でも住んでおらず、神社やお寺の方も通って来ているそうです。帰りは長浜へと渡り、船で琵琶湖を縦断させてもらいました。皆さん、笑顔で帰路についていただき、今回も良いツアーとなりました。ありがとうございました感謝
















































 

0 件のコメント:

コメントを投稿