ページビューの合計

2019年11月11日月曜日

2019年11月11日 徳川家康の甲賀・伊賀越え第三回 朝宮から小川城址 オマケで信楽スカーレットロケ地巡り

今回は天気が心配な出発になりましたが、バスに乗っているときは雨で歩き始めると日差しが出るという皆様のパワーを感じる神がかり的な一日となりました。スタートは前回ゴール朝宮のお茶屋山本園からの出発となりました。朝宮の古い街並みを歩き、紅葉が始まる峠を越えて杉山集落へ向かいました。昼食はお店の前に季節の菊の花を色鮮やかに飾っておられる「レストランあさみや」にて暖かな蕎麦角煮定食をいただきました。昼食でパワーを回復していただいた後は急な登りが連続する小川城址へ向かいました。徳川家康は幾多の難を逃れ、ようやく多羅尾氏のもてなしの甲斐あって小川城にて一時の休息を取られたようです。私たちも城址から見える眺望と涼しい風に笑顔の会話も弾み暮れゆく秋の里の景色を楽しみました。下山後は神山の山田牧場にて新鮮な牛乳を使ったサッパリしたソフトクリームをご褒美に頂きまた。人気のNHK朝の連続ドラマスカーレットのロケ地である宗陶苑さんにお伺させて頂き、信楽でもここにしか無い現役の登り窯をガイドさんの案内で興味深く見学させていただくことが出来ました。スカーレットを観る度に今回のことを思い出していただければ幸いです。今回も皆様の健脚と明るい笑顔に無事、難所越えを終えることが出来ました。ありがとうございます。























0 件のコメント:

コメントを投稿