ページビューの合計

2018年11月30日金曜日

2018年11月29日 絶景の紅岩登り小野アルプス

今回は秋らしい晴天に恵まれた紅葉狩り登山になりました。兵庫県には『日本一低いアルプス』があります、その名は『小野アルプス』です。標高100~200mくらいの低山が連なっていて、そこに全長15㎞の登山コースが整備されています。登山コースの中でも特に人気が高い『紅山登山コース』は巨大岩盤がルートになっている迫力あるコースです。最初はこんなもんか楽勝と思っておられた方も中腹から見た目よりも斜度がきつくなり始め恐怖心が先に立ちはだかり身動きが取れない方も数名おられました。スタッフの懸命のサポートで無事に全員で登頂。怖かったことも忘れ伍十さんの弁当に舌鼓を打って豪快な景観を見ながらお弁当を頂きました。コンパクトな範囲に湖畔散策、里山散策、森林浴、登山、ロッククライミングといった多様なトレッキングコースも整備されて一日ゆっくりと変化のある小野アルプスをお楽しみいただけたものと存じます。お帰りには温泉施設のユピカの前の道の駅に立ち寄り、お野菜を中心にお買い物をされる方が多かったです。 楽しかった晩秋の小野アルプスに別れを告げ、帰路に就かせていただきました。今回はなかなかの急坂の紅岩でしたが、皆様方の日頃からの精進のおかげで無事に全員の方々に頂上を踏み下山いただけたことに感謝を申し上げ、今回のお礼とさせていただきます。ありがとうございました。





























0 件のコメント:

コメントを投稿