ページビューの合計

2018年2月9日金曜日

2018年2月9日 多度山 展望満喫コース

寒い日が続いていましたが温暖な愛知県の里山に登ってきました。多度山は桑名市にある山で、岐阜県との県境にも近く、山麓には5世紀後半に建立された多度神社があり、多度祭の上げ馬神事と流鏑馬神事は有名です。伊勢湾に近く、冬でも太平洋側の穏やかな気候が羨ましくもあるエリアです。今回は先ず多度神社にお参りをさせていただきました。滅多に見られない神馬を拝見しスタートをさせていただきました。健脚コースから頂上に向かいましたが皆さんの日頃の鍛錬のおかげで楽しみながら絶景の頂上を目指すことができました。山頂の二等三角点の隣には展望台があり、濃尾平野、木曽三川、伊勢湾などを見渡すことができました。遠くには真っ白な御嶽山も姿を見せてくれました。頂上で神社前の宮川屋さんに作っていただいたお弁当をいただき、大満足の頂上を後にして多度峡へと下山を開始しました。冬に、積雪することは少ない山ですが今回は日陰のところには凍り付いた積雪が有り恐る恐る滑らないように下山しました。夏には多度川の天然プールで水浴びをする子供たちで賑わうところですが今はひっそりとした渓谷美を見ることができました。みそぎの滝には小さな氷柱が付くほど気温は低かったのですが笑顔に包まれ暖かな気持ちで今回の多度山登山を終了することができました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿