ページビューの合計

2017年10月5日木曜日

2017年10月2日~4日 奇岩の日本百名山 金峰山2泊3日

天気予報ではあまり良い予報ではなかったのですが、登山当日の朝には前日の雨も上がり青空に紅葉も映えるダイナミックな景観を見ることができました。一日目は登山口に近い瑞牆山荘にてゆっくりと宿泊をさせて頂き、翌朝は雨上がりの山荘前で準備体操を済ませ出発しました。カラマツ林の明るい富士見小屋に着く頃には辺りの木々がようやく黄色味を帯び、木立の間からは富士が少し恥ずかしそうに顔を出していました。ここからは木漏れ日溢れる登山道を大日小屋へと向かいました。標高が上がるにつれ一足早い季節の移り変わりを感じることが出来ました。大日岩では岩のトンネルをくぐったり、頂上に登ったり、移りゆく光の錦が織りなす大展望を巨岩の上から眼下に見たり楽しい時間でした。皆で昼食おにぎり弁当をいただいた後、今回のハイライト、千代の吹上コースへと向かいました。奇岩の砂払いの頭からは絶景の尾根歩きになり、千代の吹上では目のくらむ断崖絶壁に驚き、恐竜の背の様に連なる尾根の先には最大の奇岩である五丈岩まで見通せました。2泊目の金峰山小屋に荷物を置き金峰山頂上へと向かいました。振り返ると瑞牆山の岩山が眼下に見え爽やかな頂上に到達することが出来ました。巨岩の五丈岩や富士山の眺望をしばらく過ごした後、小屋に戻って夕食までの楽しいひと時を皆さんと過ごし、川上村の高原野菜をふんだんに使ったチキンソテーに白ワイン付きの夕食を美味しくいただきました。夕食後も時間の経つのを忘れて皆さんと話し込んでしまいました。