ページビューの合計

2017年9月14日木曜日

2017年9月13日 世界遺産熊野古道伊勢路 馬越峠と天狗倉山

台風が近づき、天候が心配されましたが、好天に恵まれ楽しいハイキングをさせて頂くことが出来ました。先ずは「道の駅みやま」にて準備体操を行い前日までの雨の後での蒸し暑さを感じながらのスタートになりました。美しいヒノキ林や神秘的な石畳、眺めのよい展望台などが揃い、熊野古道伊勢路の中でも特に人気の高い紀北町の馬越峠を訪ねさせて頂きました。貸切バスの利点を生かして登山口から尾鷲神社までの縦走をすることが出来ました。しかし、馬越峠だけで帰ってしまうのはもったいないと言うことで健脚な皆さんは天狗が住んでいたという天狗倉山へ全員が急登の連続にもかかわらず向かいました。頂上には転げ落ちてきそうな巨石がありそれを巻く様に登ると目も眩むほどの断崖絶壁から熊野灘、尾鷲湾や大台ケ原山系を望む展望台に着きました。心細い鉄梯子を登りきると巨石の上に出ることが出来、ここが天狗倉山の山頂で522mの標高が有ります。びっくりするくらいの巨岩・大岩や、絶景を眺めることのできる意外性の有る天狗倉山でした。下山は尾鷲市内の方向に石畳のスリップに注意をしながら下山をしました。最後は天下の奇才ヤーヤー祭りで有名な尾鷲神社に旅のお礼としてゴールにさせて頂き増した。残暑の残る思いがけなく厳しい道程でしたが、皆様の健脚とご協力のお陰で、お一人のお怪我も無く笑顔で帰路に就くことができました。ここに厚く御礼を申し上げます。

























0 件のコメント:

コメントを投稿