ページビューの合計

2011年6月7日火曜日

2011年6月6日 日本海の絶景展望台 由良ヶ岳

久しぶりの梅雨の晴れ間に、舞鶴市(標高640m)由良ヶ岳の山旅をお楽しみいただきました。登山口の白髭神社で登山の安全祈願をして出発。初夏の陽光が照りつけ、遮るものが無く汗が吹き出るひたすらの林道歩きになりました。しかし、中腹からは木漏れ日が新緑の木々から差し込み、ひんやりとした風が木陰を吹きぬける、爽やかな尾根歩きになりました。由良ヶ岳は日本海に裾野を広げ、山容は丹後富士と称されれるほどの秀峰です。海に迫るようにそそり立つ由良ヶ岳の魅力は、東峰からの日本海の眺望です。青葉山をはじめ周囲360°の眺望が望め西峰からは天橋立の優雅な松原を手に取るように見下ろすことが出来ました。 まだ、体が暑さに順応していない時期の登山は体力的に厳しいものがありましたが、皆様のチームワークのお陰で無事に全員で最終の国民宿舎由良荘まで下山することが出来ました。 本格的な夏山シーズンに向け、そろそろ練習登山を始めましょう。日ごろからの運動ですぐそこまで来ている暑い夏も跳ね返す体力を獲得しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿