ページビューの合計

2022年10月12日水曜日

2022年10月11日 日吉ダムウォークと美山かやぶきの里散策

日吉ダムウォークと美山かやぶきの里散策
スッキリしない日が続き、気が付けば朝晩の冷え込みを感じる季節になってきました。そんな中、今回は秋晴れのウオーキング日和の京都府丹南市日吉町と美山町のハイキングを楽しんできました。最初に訪れたのは桂川の中流域にある、日吉ダムで洪水を防ぎ、近畿圏に飲料水を安定的に供給する重要なダムです。ダムが出来たことで現れた天若湖。龍の形をした湖沿いを気持ちよく歩かせていただきました。栗や、アケビ、クマノミズキのサンゴに似た赤い花序など、小さな秋を発見をしながらのウォークとなりました。陽光で湖の湖面もキラキラと光り、心地よい風に癒やされるハイキングをさせて頂きました。ダムの堰堤からは、水資源機構の職員さんに解説をいただき、珍しいダム内部の見学をさせていただきました。円形橋から放流の様子も見ていただき、コンクリートダムの大きさに圧倒されました。ウォークと見学で体と頭を使った後は、お待ちかねのお食事となり、ダムの下にあるスプリングひよしのレストランで秋の食材を使った昼食を味わっていただきました。午後からは一路、美山のかやぶきの里へ向かいコスモスが咲き誇るかやぶき集落の中を、思い思いに散策を楽しんでいただきました。帰りには道の駅でたくさんのお土産もお買い求めいただきました。今回もどなたのお怪我もなく、全員無事でツアーを終了させていただくことが出来ました。皆様のご協力のお陰と感謝しております。感謝
























































 

0 件のコメント:

コメントを投稿