ページビューの合計

2022年6月25日土曜日

2022年6月23日  旧京福電鉄 永平寺参ろーど 禅ウオーキング

 三日前までは雨予報だったのに、今回もいつもの皆さんのパワーが全開で初夏を思わせるお天気に恵まれました。本来の行程では先に登坂の禅ウオーキングの予定でしたが、気温急上昇の予報が出ていたことから先に永平寺をご参拝いただきました。アップル創業者のジョブズ氏は大学を中退後、カリフォルニアで禅を教えていた2人の日本人に出会い、禅に傾倒。曹洞宗大本山永平寺で出家しようとしていたと言われています。世界中で信仰されている禅のルーツを垣間見ることが出来ました。参拝後には歯ごたえのある永平寺の十割そばを召し上がって頂きました。午後からは旧京福電鉄永平寺線の廃線ウオーキングをお楽しみいただきました。京福電鉄旧永平寺線が廃線となり、線路を取り外した跡地が舗装され歩行者専用道となりました。熱中症に気をつけながら旧永平寺駅から永平寺口までの約6キロを歩きました。お帰りには涼しげな地蔵川に伊吹山の雪解け水が流れる旧中山道の醒井宿資料館と水中花のバイカモをご覧頂き帰路に就きました。今年は梅雨をいきなり飛び越え猛暑の夏がやって来たような6月になっています。油断をせず水分補給や凍らせたペットボトルを持参するなどの熱中症対策をおとり頂きますようにお願いします。この度も皆様のご協力に心より感謝申しあげる次第です。





































0 件のコメント:

コメントを投稿