ページビューの合計

2016年11月2日水曜日

2016年11月2日 秋深まる紅葉の尾根歩き 瓢ヶ岳(ふくべがだけ)

今回はようやく秋らしい晴天に恵まれた紅葉登山ができました。東海北陸道の瓢ヶ岳パーキングの名前はご存知の方も多いかと思いますが実際にどの山なのか疑問に思っておられる方が殆どではないでしょうか。私にとっては3回目の瓢ヶ岳になりましたが毎回、違った笑顔を見るようにわくわくする山でした。バスがつずら折れの道を登るにつれ紅葉がどんどん目の中に飛び込んでくるようになり、登山口からは晴れやかな雰囲気にウキウキしながら急坂の岩場を渓流沿いに息を切らしながら登り始めました。紅葉のステンドグラスが広がり辛い登りも皆さん気にならないようでした。面白い名前の”骨ヶ平”分岐まで来ると頂上まではアップダウンの階段をもうひと頑張り。頂上は360度の白山が見渡せる景観がご褒美として待っていてくれました。大自然の中、一時の贅沢な空間を楽しい皆様と共にさせて頂き幸せ一杯に感じながらの時間を過ごさせて頂きました。一年を通じて最も素晴らしい一瞬に出会えたように自然の営みを肌に感じる山旅になりました。今回はなかなかの急坂の連続でしたが、皆様方の日頃からの精進のおかげで無事に全員が登頂いただけたことに感謝を申し上げ、今回のお礼とさせていただきます。ありがとうございました。




















0 件のコメント:

コメントを投稿