ページビューの合計

2014年1月9日木曜日

2014年1月8日 明智光秀が参拝に通った道「明智越え」

2014年最初のビスターリ倶楽部はあの「本能寺の変」の直前に明智光秀が軍勢15,000を引連れ京都を目指した「明智越え」を当時に思いを馳せながら峠越えに挑戦しました。先ずは京都駅山陰線ホームにて集合し一路亀岡へ向かい駅前にある明智光秀の居城となった亀山城を散策し場内をぐるりと見学しさせていただき、再度、JR亀岡駅からコミュニティバスにて牛松山の山麓にある愛宕神社の総本宮へ向かいました。全国にある愛宕神社の本宮にあたる霊験新たかな神社で1年間の安全祈願参拝をおこない、暖かな社務所をお借りして、昼食をさせていただきました。神社のご親切なお計らい本当に感謝します。昼食後は全員で正月にふさわしい神前での記念写真を撮らせていただき、ようやく本日のハイライト明智越へのスタートです。折からのシトシト降る雨の中、皆さん元気に登山口まで約30分の旧市街地歩きをしていただき、登山開始となりました。最初は少し急坂が待ち構えていましたが約40分で峰の堂(むねんどう)まで来ると緩やかな尾根歩きに変わり、下山も濡れてすべりやすくなった道を慎重に下山して無事、全員で保津峡駅に到着することができました。これもひとえに皆様方のご協力のおかげと感謝申しあげております。ありがとうございました。今年で5周年を迎えさせて頂くビスターリ倶楽部ですが原点に返って皆様の生き甲斐や”絆”づくりのお役に立てるようこれからも精進させていただきたいと存知ます。最後に皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りし、今回も皆様にご参加いただけた幸せに感謝の気持ちで一杯です。ほんとうにありがとうございました。











0 件のコメント:

コメントを投稿