ページビューの合計

2013年1月8日火曜日

2013年1月7日 火伏の神が宿る 愛宕山 初詣登山

2013年最初のビスターリ倶楽部は火伏の神が宿る愛宕山、初詣登山に挑戦しました。ピーンと張詰めた空気の中、鉄橋駅のJR保津峡駅から登山の開始です。コースは岩壁と言われる急坂尾根を登るスタートでした。水尾出会いまでは足元にヤマシダが群生する冬山ならではの明るい尾根歩きでした。米買い道に合流するあたりからは二回目の急坂は本道に合流するまで続きました。水尾出会いからは、薄っすらと積もった雪道になり、黒門あたりからは霧氷が木々に付きキラキラと花が咲いたような美しさでした。急な階段はこの辺りから始まり頂上の愛宕神社まで続きました。境内の小屋でサンドイッチと温かなパンプキンスープの昼食をいただきました。下山は月輪寺を経由しました。明智光秀お手植えの石楠花の下を通らせていただき御開帳の本堂の本尊阿弥陀如来像に手を合わせ、ゆっくりと暖かな日差しを感じながら楽しい笑い声のこだまする道を清滝まで下山しました。標高差約900mを皆様のご協力チームワークのお陰でお一人のお怪我も無く下山できましたことに御礼を申し上げます。
















0 件のコメント:

コメントを投稿